歴史カレンダー

その日に起きた過去の出来事をジャンルを問わず解説していきます

大麻一回分の使用量って、たったこれだけなの?

昨日今日でテレビニュースをにぎわせたのがこの、田口容疑者の逮捕でした。元KAT-TUNということもあってメディアの注目度も高く、週末までは報道が続くと考えられます。

 乾燥大麻は一回どれくらいの量使うの?

田口容疑者が所持していた乾燥大麻数グラムとはどの程度の量なのでしょうか?一説によると、一回の吸引で0.1グラムほどが必要なのだそうです。そう考えると、乾燥大麻数グラムというのは数十回の使用量にあたるため、日常的に使用していた疑いがあります。

日常的な使用を裏付ける道具の発見

また、田口容疑者の自宅からはグラインダーという道具は、素人の人はなかなか持っていないものだそうです。この道具は、大麻草をいれて回すと、使用に適した粉末状にすることができるそうです。コーヒーミルの簡易版のようなものですね。これは、一回でかなりの量を作ることができるため、相当日常的な使用を行っているか、仲間と分け合うため。最悪の場合、小規模の売買業を行っていた可能性もあります。

 

芸能界はストレスがたまるというのは誰にでも知られていることで、私たちにも理解があります。しかし、不当な方法でストレスを解消するのは間違っています。どうか、芸能人の方々は自分たちの身分、ファンの存在も考えて、まっとうな生活をしていただきたいものです。